きつい乾燥肌、どうすれば治る?

 

二十歳くらいから目立ってきたのですが、乾燥肌で指や足の裏がすごく荒れます。

 

指や脇、腕やモモの内側など、柔らかいところが乾燥してて、ひび割れてきたりカサカサしたりしてます。

 

また、日焼けもしやすいので気づくと肌もピリピリで辛いです。

 

子供のころはアトピーでした。

 

このころは酷くて、眠れないくらいでした。

 

かゆくて掻くと血が出てきてかさぶたになり、またかゆくなる・・の連続でした。

 

顔はシミがあり、しかも濃くてたくさんあるので困っています。

 

また、顔にしわも出てきています。

 

顔のシミは目立つので早く薄くしたいです。

 

鼻やおでこは脂っぽくなってしまっています。

 

顔のシミ、シワ・・何とかしたいです。

 

 

考えた対策方法について

 

乾燥肌を少しでも抑えるポイント

シワは隠しようがないのでとても困ります。

 

見るたびに気分も下がってしまいます。

 

シワだけでも取りたいです。

 

顔はほっぺたが乾燥しがちなのでコットンに化粧水を湿らせて3分パックをしてます。

 

指や身体のカサカサ部分は、アトピコクリームです。

 

とても伸びて良くなじむので私以外の家族にも好評です。

 

それでも指先が割れてきたら、水絆創膏で我慢しています。

 

シミ対策もわからないのでやっていません。

 

食事は三食必ず食べるように心がけています。

 

睡眠も12時前には寝るように心がけています。

 

顔に使っている化粧品はベルシュア化粧品です。

 

足の踵とかも割れてきてしまうので、お風呂で角質除去をして、アトピコクリームを塗っています。

 

これでかなり改善されました。

 

ただ、みんなが広範囲で使うのですぐなくなってしまいます。

 

冬の間は特に乾燥するので状態がひどくなります。

 

夏は帽子をかぶったりちょっとでも外へ出そうなときはすぐに日焼け止めを塗ったりしています。

 

しつこい乾燥肌を治すために行ったこと

 

小さい頃から乾燥肌でした。

 

18歳頃から化粧をしはじめましたが、それまでの悩みは主に唇や鼻の乾燥でした。

 

鼻の頭の皮が剥けたり、唇が乾燥して痛かったりと悩みが尽きませんでした。

 

鼻をかんだりした際の乾燥ではないと思います。

 

化粧をするようになってからは、目の下にやふくらはぎなどの乾燥も気になり出しました。

 

毎日きちんと化粧を落とし、化粧水も、乳液もつけてはいるのですが、朝起きると鼻の頭の皮が剥けています。

 

手入れのし過ぎなのか、また実は乾燥ではないのかは分かりませんが、ずっと悩みの種です。

 

ニキビなどはほとんど出たことがありません。

 

乾燥なのでパウダーファンデーションも使えません。

 

これからはしっとりした肌になりたいです。

 

 

 

使用中のケア商品について

 

乾燥肌を少しでも抑えるポイント

使っている化粧水、乳液、美容液などはすべて近くのドラッグストアなどで買えるものです。

 

どのタイミングで、どの商品に変えれば良いのか分からず、同じものを使い続けています。

 

ただ、毎日帰ったら化粧を落とし、しっかりケアをしています。

 

睡眠は仕事柄なかなか取れないこともありますが、寝る前に携帯電話を使用したり、テレビを長く見ないようにしています。

 

運動をした後は少し良くなっている気がするので、なるべく自転車に乗ったり、一駅分歩くなどの努力をしています。

 

食事も肌に良いトマトなどを積極的にとっています。

 

それに加えて季節を問わず日焼け止めを塗っています。

 

あまりに日差しがあるときは、飲むタイプの日焼け止めを併用して極力焼かないよう心がけています。

 

ただどれも根本的な解決につながっている自信がないので、これからも模索していきたいです。